お世話になってるLSでプチナイトブーム到来。
75まであげてるのが私のみ、ということでちょくちょく
質問をもらう事が多くなってきたので私なりのナイトに
とって大事な事を記します。

・アタッカーの減ったHPをうめてあげよう
自己ケアルは当然として、アタッカーの減ったHPを埋め
るのも自分の役目と思うぐらい積極的にケアルをしていく
と敵対心UPにも繋がって自分が楽です。
後衛陣も楽になるので皆がはっぴーになれますヨ。

 もっとも、大事な時にMPが足りない!なんてことになら
ないように最低限のMPは確保したほうがいいです。
いやもう、ケアルに夢中でいつもガス欠近い私が言うのも
なんですが。自戒ってやつです。

・ジュースはナイトの触媒
赤41から使用可能なリフレシュ。ナイトにとってこれがあるなし
ではカバンの重さが変わるというぐらい重要なものです。

が。赤がいない&41レベル以下の場合どうするかですが……
今ではピンバラ(後衛陣のななめ前に陣取ったナイト+後衛巻き
込みバラード)できる詩人もまずいない(と、思います。アト
ルガン以降急速に廃れた技術っぽい)のでジュースは必須です。
(捕捉:ななめ前の理由は直線ではポイズンブレス等の特殊技
が後衛にも届いてしまうからです)

 ケアルできないナイトはいらない、とはいいませんが良さを自
ら捨てることになるのでもったいないです。
せめてパインジュースぐらいでも合成できるとスペース2つで
6個のジュースができますのでカバンにも優しい!
お金もそんなにかかりません!

 忍者が触媒を使い盾を務めるように、ナイトはジュースを使っ
て盾をしましょう!という提案です。

・MPがきつい時はヒーリング

サンクションエリア(=アトルガンエリア)では戦績100消費して
潜在リフレシュをかけてもらいましょう。これは神(笑)
アトルガンエリアで狩りをする場合、ナイトの特性オートリフレ
シュ+パレードゴルゲット(LV50からの首装備)に戦績リフレを
含めれば足りなくなることはまずないと思います。
それでもMPがきつい場合。
座りましょう。ナイトのTPは前衛のTPに比べて重要度は低い
と思います。迷わず座れ!(笑)
ちょっときついなって時はそのままヒーリング、ほとんど0に近
い場合はダークスタッフに持ち替えがおすすめです。
持ち替えるかどうかは釣りスピードによりますが、早い場合はそ
のまま座った方がいいかもしれません。

一方シグネットエリア(=旧エリア)の場合、戦いが終ればとり
あえず座ってしまうのがおすすめです。シグネットがかかってい
る時はヒーリングしてもTP減少しません。座りましょう。
(釣りにいかない前衛もシグネットかけて座れ!と提案します。
200ぐらいならすぐに回復するので後衛の負担が減ります)

私が盾をする場合に気をつけていたのは以上の3点です。
MPまわりをことの他意識していました。
70以降は裏LSのリーダー達の厚意で「パラニン」であげたので
なんとも言えませんが恐らく今まで通りでよいと思います。

〜為にならない装備講座〜

・MP装備
エルヴァーンなのでやはり、MPを気にしてしまいます。
40ぐらいまでは腕、足共に対して防御が高められないので種族装
備で通しました。これだけでもMP40ぐらいかわります。
40からはマナリングとエレクトラムリングも併用。こちらはMP
が減れば即別装備に交換を徹底。
(理由:グラフィックに変化がない部位の為、装備変更しても
点滅しないから)

・ダッシュサッシュ
2005年8月の公式イベントで手に入った低レベル盾向きの装備です。
私は挑発・ケアルマクロにこの腰装備に変換できるようにしてま
した。(敵対心+2 レベル1から装備できるすぐれもの。これを
上回る装備は71まで出てきません)
同じイベントは現在行われてないのであまり意味がない説明です
ね。とほほ。
通常時は与ダメ用のライフベルトを愛用。

コメント

nophoto
某Jのエル
2007年4月15日13:24

参考にさせて貰いましたですー
わざわざありがとう御座います(’-’
パレード首は4回ダメでしたね…orz まだレベルも足りないので頑張って狙ってみたいと思います("ω"

ダッシュサッシュすてちゃttΣ(´д`

ゆめら
ゆめら
2007年4月20日0:46

参考になるとよいのですが!
なんせ古い知識になってますし、何より私……自分以外のナイト
とほとんど交流がなかったんで。HNM相手とかの装備とかは聞く
機会も若干あったんですけど……通常のレベリングは……。
これからはJさんに聞けるんでちょっと楽しみ♪

ダッシュサッシュ……なむなむ。